本文へスキップ

Hodogaya Special Needs Education School

TEL.045-714-0126

〒240-0026 横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1

5月のアルバムmay

分教室 野外教室速報3

6月1日(木)

朝のうち小雨が降り心配されましたが、その後は雨も上がり、3日間雨具いらずの野外教室となりました。

今回初めての試みとして、今朝の朝食の時、各分教室から3名ずつの生徒がもう片方の分教室の席で食事をしました。日頃は本校で顔を合わせても、話をする機会がなかなか持てない両分教室ですが、ここではお互いいろいろな質問をしあったりして交流することができました。

その後退村式を行い、お世話になった足柄ふれあいの村を後にし小田原へと向かいました。ここからは分教室毎の活動です。それぞれ昼食と小田原城散策をしました。天守閣からは遠く伊豆大島まで眺めることができました。

そして、心地よい疲れとともに家路へと向かいました。

分教室 野外教室速報2

5月31日(水)

今日も天気は晴れ、小鳥のさえずりを目覚ましに、爽やかな朝を迎えました。
朝食後、横浜平沼分教室は、最乗寺を抜けて神明水までのトレッキングへと向かいました。

舞岡分教室は午前中最乗寺奥の院までのハイキングを、午後はふれあいの村でディスクゴルフを楽しみました。両分教室ともに自然を満喫しながら1日元気に活動しました。

今日はこの後夕食を食べ、そのあとキャンドルファイヤーで親睦を深める予定です。

分教室 野外教室速報1

5月30日(火)

好天に恵まれた中、両分教室は小田原で合流し、大雄山線、伊豆箱根バスと乗り継ぎ、足柄ふれあいの村へ到着しました。本日から二泊三日の野外教室です。

入村式の後昼食、午後からは木立の中でディスクゴルフやオリエンテーリングを行い、心地よい汗をかきました。

その後は野外炊事です。みんなで協力し合いながら作ったカレーライスを、緑に囲まれた中で、野鳥のさえずりを聴きながらいただきました。格別な味がしました

小学部 3・4年生 遠足

5月24日(水)

小学部3,4年生は金沢動物園に行ってきました。
キリンやサイを間近で見ることができ、みんな嬉しそうでした。

小学部 5年生 図画工作

5月23日(火)

5年生は図工で紙粘土や油粘土を使っています。
みんなで自由に粘土をこねて遊んだり、型貫を使って作品を作ったりして楽しんでいます。
母の日には、紙粘土で作ったオリジナルマグネットを持ち帰りました。
喜んでもらえたかな!?

中学部 1・2年生 校外学習

5月23日(火)

神奈川県民ホールで開催された神奈川フィルハーモニー管弦楽団の『ふれあいコンサート』に行ってきました。

装飾された広いホールでのフルオーケストラ生演奏はとても迫力があり、素晴らしい響きに聴き入っていました。また、演奏に合わせて「さんぽ」や「BELIEVE」をみんなで歌いました。

小学部 5・6年生 遠足

5月17日(水)
小学部5・6年生は遠足で八景島に行きました。
ちょっと波が高い中、パラダイスクルーズに乗船しました。
船が本当に来るか、心配しながら海を見つめていましたが、
いざ、船に乗ると、結構揺れる船の中で、みんな大喜び、大はしゃぎでした。
パラダイスクルーズの後、アトラクションにも乗り、大満足。
おいしいお弁当も食べて、とっても楽しい遠足になりました。

小学部 学部集会

5月16日(火)
小学部で「入学おめでとう集会」を開催しました。
今年度初めて学部の全員がそろっての集会。
1年生をみんな笑顔で迎えました。

在校生から記念のメダルをプレゼントして、パラバルーンを楽しみました。

本校高等部 光陵高校体育祭見学

5月17日(水)
ほどようの仲間たちが登校している時間に、お隣の光陵高校では体育祭が始まりました。
光陵高校のグラウンドから校長先生の声で、「1年生の皆さんは、この体育祭をやり遂げると光陵生の一員です。がんばってください。」と激励のお話が聞こえたのに続き、熱戦の声が響いてきました。

午後、高等部1・3年生が光陵高校グラウンドを訪れ、体育祭の様子を見学させていただきました。光陵高校では毎年、テントの下に椅子を用意して出迎えてくださいます。
到着すると、ちょうど応援合戦が始まるところでした。ずっと聞こえてきていた大きな声はこれだったのかと、生徒は納得の様子。息の合った、一糸乱れぬ迫力満点の動きに盛大な拍手を送りました。

大きなマスコットの採点にも参加しました。
「赤がいい」「私は白かな」「迷うなぁ」とつぶやきあいながら、投票用紙に○を書いていました。

小・中学部の下校のころもまだ種目は続いていました。
中学部のおともだちが「見に行きたいなぁ」と首を伸ばす様子もありました。

本校 高等部2年野外教室速報3

5月15日(月)
夜の様子からお伝えします。
夕食を食べた後、全員が集まり、キャンドルファイヤーを行いました。
大きなキャンドル台に6人の火の神が火を灯しました。
その後、各クラスのスタンツを披露したり、野外教室の歌「Ashigara ever」をみんなで歌いました。

5月16日(火)
野外教室3日目です。
朝起きて、食堂に行きました。
3回目のバイキングでの食事でした。
みんなで楽しく食事をした後、部屋の掃除をして、足柄ふれあいの村とお別れしました。

たくさんの思い出ができた3日間でした

本校 高等部2年野外教室速報2

5月15日(月)
昨夜から降り続いた雨で、今日はハイキングを中止し、雨天プログラムをすることにしました。

午前中はキーホルダー作りをしました。学校の農園やグラウンドで拾って持っていった枝や木の実をつけました。

お弁当を食べたあと、広い体育館で学年レクをしました。しっぽとりとフルーツバスケットで大盛り上がりでした。
レク係のみなさん、とても頑張りました!

夕食後のキャンドルファイヤーも楽しみです。
様子は明日お知らせします。

本校 高等部2年野外教室速報1

5月14日(日)
高等部2年生はスクールバスで足柄ふれあいの村へ。
野外教室が始まりました。

今日は野外炊事でカレーを作りました。
おいしくできました。
みんな元気です。

本校 修学旅行速報3

5月12日(金)
高等部修学旅行最終日の様子です。

昨日に引き続き天気は晴れ。気温はさらに上がってきました。2泊お世話になった宿を後にし、午前中から昼にかけて大阪市内観光をしました。

昨日と同じく6つのグループに分かれ、バスと電車を乗り継ぎながら大阪の街に繰り出しました。計画を立てた通り、道頓堀や通天閣、大阪城などの名所を巡ったり、お昼ご飯にお好み焼きを食べたり、たこ焼きや豚まんの食べ歩きを楽しんだり…それぞれグループの好みで大阪の街を味わってきました。

帰路、新大阪駅からたくさんのお土産と思い出を持って新幹線にとび乗りました!車内は少し大人しめでしたが、みんな疲れも見せずに元気に横浜に戻ってきました。お疲れ様でした!

本校 修学旅行速報2

5月11日(木)
高等部修学旅行2日目の様子です。

天気も回復し、日差しが眩しいほどの快晴となりました。今日は、全日ユニバーサルスタジオジャパンでの活動です。貸切バスで少しだけ移動して現地に到着。入場ゲート前の大きな地球儀をバックに集合写真を撮った後、6つのグループに分かれて活動を開始しました。人気のスポットだけに、修学旅行生をはじめたくさんの人が来場していました。入場するのにも15分くらいかかりました。

各グループで、事前に入念な作戦計画を立てていましたが、人気のアトラクションは120分待ちのものもあり、臨機応変に対応しました。アトラクションをはじめ食事、お土産購入、写真撮影など、友達との楽しい時間をたっぷりと過ごすことができました。

本校 修学旅行速報1

5月10日(水)
本校の高等部3年生が、大阪方面に2泊3日の修学旅行に出発しました。1日目の様子をお伝えします。

新横浜駅に集合し、たくさんの保護者に見送られながら無事に新幹線に乗車。空模様は曇りでしたが、車窓から浜名湖などが見えると歓声が上がっていました。座席を向かい合わせにしたりと、リラックスモードであっという間に京都駅に到着です。

京都駅からは貸切バスで琵琶湖へ。今にも雨が降り出しそうな天気で、お弁当は屋根のある海っ子広場で食べました。琵琶湖博物館の展示をクラス毎に見て回り、淡水魚の水族館や体験コーナーなどを楽しみました。

バスで移動し、琵琶湖湖畔のクルージングへ。少しだけ青空も見え、爽快感を味わいました。後半は船内のクイズショーにも参加し、大いに盛り上がっていました。

本校 避難訓練

5月8日(月)
今年度1回目の避難訓練が行われました。
訓練がスタートし、小学部・中学部・高等部の仲間たちが全員避難場所に来て、安否が確認されるまで8分間でした。

校長先生からは「頭をしっかり守るように」とのお話がありました。みんなしっかりと話を聞いていました。

小学部6年 生活(近隣校外学習)

5月1日(月)

片道40分歩いて外川神社までこいのぼりを見に行きました。

気持ちよさそうにおよいでいたよ!