本文へスキップ

Hodogaya Special Needs Education School

TEL.045-714-0126

〒240-0026 横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1

6月のアルバムjune

平成29年度 第1回学校評議委員会 

6月22日(木)

この日、平成29年度第1回学校評議員会が開催されました。
まず、本校の今年度の教育方針や目指す子ども像、目指す学校像、学部や分掌グループの目標をご説明しました。その後、各学部の授業を参観していただき、実習中だった高等部では、仕事への取り組みの様子を見ながら、様々なご質問をいただきました。

協議では、挨拶を身につけることの大切さ、タブレット端末の授業での活用状況、スマートフォン等の安全な扱い方に関する指導方法、児童・生徒の情報共有の進め方など、様々なご質問や貴重なご意見が寄せられました。また、災害時の対応について、いざという時に本当に役立つ想定が必要であるといったご助言もいただくことができました。

今年度の取り組みに生かしていきたいと思います。








小学部5年 校外学習 

6月15日(木)

カップヌードルミュージアムに行ってきました。カップヌードルパークでネットをのぼったり、ボールプールであそんだり、すべり台をすべったりとたくさん体を動かして汗をいっぱいかいて遊びました。

昼食はワールドポーターズの「はーべすと」で初めてのバイキング体験をしました!たくさんのメニューに目をキラキラさせながら食べたい料理を選んでおなかいっぱい食べることができました。





中学部2年 遠足 

6月9日(金)

中学部2年生は、新江ノ島水族館へ遠足に行きました。
天気がよく、海は近く、入館前からみんなのテンションが上がります。入館し、大きな水槽の魚たちを見ながら目的のイルカショースタジアムへ向かうと、スタジアムは人でいっぱい。しかし、ラッキーなことに前から3列目に座ることができました。アシカ、イルカ、クジラのショーを思う存分楽しみました。ペンギンやくらげも見て、たっぷり水族館を楽しんだ1日でした。






高等部 環境整備班 

6月6日(火)

高等部は7つの作業班に分かれ、1日作業の日です。
環境整備班では、3つのグループに分かれて活動しています。

清掃グループは、ほうきやタオルの使い方を練習し、校内の教室や廊下を清掃して回ります。園芸グループは、前庭の花壇の手入れや、販売用の苗を育てています。入浴剤・洗剤グループは、トイレ掃除用のクエン酸水を作って校内のトイレに配りに行ったり、販売用の入浴剤を作ったりしています。

2月のバザーに向けての商品を作るという緊張感を持って、一生懸命取り組んでいます。




        

小学部 6年 校外学習 

6月1日(木)

6年生は校外学習でカップヌードルミュージアムに出かけました。
桜木町でICカードを購入。ミュージアムのパークでは、製麺ネットを登ったり、ボールプールの中を進んだり。たっぷり遊んだ後は、館内のワールド麺ロードでランチをしました。

異国情緒あふれる館内で、ミーゴレンやフォー、チェーやマンゴープリンなどを楽しみました。帰りは、ICカードを使って、市営バスで帰校しました。ICカードで「ピッ」が上手にできました。





     
     

心肺蘇生法 講習会 

5月24日(水)、5月31日(水)

先生たちの勉強会として、心肺蘇生法講習会が行われました。
横浜市消防局保土ヶ谷消防署の方々を講師としてお呼びしました。
勉強会では、「もしもけがや病気の人を発見したらどうするか」をテーマに心肺蘇生法とAEDの使い方について学びました。

先生たちは3つのグループに分かれ、心肺蘇生をする人、AEDを持ってくる人、救急車を呼ぶ人などの役割分担をして、実際に応急処置の練習を行いました。
また、消防署の方々から「119に電話をかけて、到着するまでに約9分かかります。」という現場のお話も聞くことができました。わかりやすく具体的なアドバイスをもらい、とても有意義な時間を持つことができました。






小学部 6年 生活 

5月31日(水)「バケツ稲 苗植え」

6年生は米作りに挑戦しています。「おいしいごはんを作ろう!!」を合言葉に、畑からよいしょよいしょと土を運んだり、ふるったり、水とよーく混ぜて泥作りも頑張りました。
種もみから芽だしをした苗もすくすく育ってきました。泥の感触が楽しい人、苦手な人、様々でしたが、苗植えも無事終了!!おいしいお米がとれますように!!

    

    


小学部 1年 生活 

 5月17日(水)、24日(水)、31日(水) 

小学部1年生は5月〜6月にかけて南庭で「どろんこあそび」をおこなっています。
ぬるぬる・べたべた・ざらざら・ぼちゃぼちゃ…いろいろな感覚がいっぱい楽しめます。
はじめはおそるおそる、こわごわだった子供たちも、今ではキャッキャッとはしゃいだり、バシャバシャ走り回ったり大騒ぎです。あっという間に時間が過ぎてしまいます。
次回を楽しみにしている子供たち!さあ、次はどんな仕掛けがまってるかな?


    


高等部 農園芸班 

5月26日(金)

高等部農園芸班は、普段は畑で活動を行っているのですが、今日はあいにくの雨のため室内で3つグループに分かれて作業をしました。肥料作りのグループは、10センチ以上の丸太をのこぎりで、踏ん張りながら黙々と切っていました。机の塗装を行うグループは、隙間などもしっかり塗れているかチェックしながら、丁寧に隅々までペンキを塗っていました。軍手洗いのグループは、手でしっかり水洗いしたあとに洗濯機をかけ干すところまで。ひとつひとつ丁寧に洗っている姿が印象的でした。


雨の日でもたくさん身体を使っての作業で「疲れた〜!」という声も聞こえましたが、その顔は達成感に溢れている素敵な笑顔でした。




PTA連合会 第39回定期総会

5月25日(木)

神奈川県特別支援学校知的障害教育校PTA連合会平成29年度第39回定期総会が、かながわ県民ホールで開催されました。
会の中で「社会教育関係団体役員表彰」があり、本校の前会長が「県知P連功労」ということで神奈川県教育長より感謝状をいただきました。

おめでとうございます。PTA活動へのご尽力、ありがとうございました。






神奈川県立保土ケ谷養護学校

〒240-0026
神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1
TEL.045-714-0126
FAX.045-742-9716
→アクセス

舞岡分教室

〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3−36−1
県立舞岡高等学校内
TEL.045-823-9654
FAX.045-825-5412
→アクセス

横浜平沼分教室

〒220-0073
神奈川県横浜市西区岡野1−5−8
県立横浜平沼高等学校内
TEL.045-328-2010
FAX.045-328-2011
→アクセス