本文へスキップ

Hodogaya Special Needs Education School

TEL.045-714-0126

〒240-0026 横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1

7月のアルバムjuly

小学部 1学期のまとめ

小学部のおともだちが好きなことはなんといっても遊びの時間です。南庭でのシーソーやアスレチック、ジャングルジム、木陰の散歩、プレイルームのトランポリン、多目的室でのバランスボール等々、汗びっしょりになるまで体を動かしている子どももいます。また、遊びの時間には、学年を超えたおともだちのほほえましい関わり合いもあります。

暑くなってきてからは、プールと水遊びがなんといっても楽しみのようです。最初は冷たくて、プールにおそるおそる入っていた子どもたちも、回を重ねるごとに水の中でジャンプしたり、潜ったり、大胆に活動する様子が見られます。

写真は図工で各学年が制作した作品です。廊下はいつも季節を感じられる作品で彩られ、とてもにぎやかです。
2学期も元気にたくさんの楽しい思い出を作ってほしいです!




     
     

中学部 1学期のまとめ

あっという間の1学期でしたが、中学部のお友だちは楽しく成長の日々を過ごしました。

1年生。新しい中学部生活にもすぐに慣れ、みな元気に毎日を過ごしました。特にはじめての「作業の授業」も先輩達と一緒に、落ち着いて取り組むことが出来ました。

2年生。お友だちと一緒に校外での活動(ふれあいコンサートや江ノ島水族館への遠足等)に楽しく参加しました。仲間との関係がより深まりました。

3年生。最高学年として、学部集会や作業では、後輩のお手本になる機会が多くなりました。また、小学部や中1のお友だちを招いて「夏祭り」を企画したクラスもありました。





高等部 1学期のまとめ

新年度が始まり4ヶ月がたちました。48名の新入生を迎え、各学年とも新たな高校生活がスタートしました。

6月は各学年とも二週間の実習を行いました。1年生は「働くことを学ぶ週間」として仕事に関する学習や体験・見学を行いました。2年生は「体験実習」として学校以外で働くことを体験しました。3年生は「現場実習」として企業や福祉で進路先を意識した実習を行いました。みんな一歩ずつ大人への階段を登っているようです。


2年生は「足柄ふれあいの村」へ2泊3日の野外教室に出かけてきました。野外炊事やキャンドルファイヤーなどクラスの仲間と協力して楽しく過ごすことができました。

5月に3年生は関西方面へ2泊3日の修学旅行に行ってきました。日本一の広さの琵琶湖を遊覧船で巡り、USJや大阪市内を仲良しグループで満喫することができました。




舞岡分教室 1学期のまとめ

1年生、舞岡分教室といえば「田んぼ」、「田んぼ」といえば舞岡分教室。4月に初めて田んぼ足袋を履き、恐る恐る泥の中に足を踏み入れ「田起こし」を行い、その後「代かき」、「田植え」、「草取り」まで行い、すっかり田んぼ作業にも慣れました。そうこうするうちに舞岡分教室での生活にもすっかり慣れました。
     
2年生、5月31日(火)〜6月1日(木)足柄ふれあいの村へ野外教室に行きました。横浜平沼分教室と合同です。野外炊飯でカレーライスを作ったり、オリエンテーリング、フライングディスクにハイキングをしたりと盛り沢山の内容で、たくさんの思い出を持って帰りました。
また、「植樹整備」では、舞高の女子テニス部の生徒たちと肩を並べて草取りをして交流を深めました。


3年生、一学期の大きな行事は、4月16日(日)〜18(火)に行った沖縄への修学旅行です。ひめゆり祈念資料館や首里城の見学、ビーチ散策やエイサー体験、国際通りの散策など、神奈川とは違う文化や自然に触れてたくさんの思い出を作りました。
今年は最上級生として、実習や各行事など下級生の手本になるようこれまで以上にがんばっています。



横浜平沼分教室 1学期のまとめ

1年生、4月の入学式からあっという間に夏休み。中学までとはちがう雰囲気・時間割に当初疲れ顔でしたが、今では慣れて笑顔で学校生活を楽しんでいます。特に6月の「働く学習」後に「1年生が変わった」と言われます。全員手先が器用で家庭科・美術、理科の花のスケッチが得意です。

2年生、足柄ふれあいの村では、「ポーク」班「カレー」班「ライス」班に分かれ、フライングディスクや野外炊事など様々な活動を行いました。日常とは違い、テレビもゲームもない自然の中での3日間。仲間たちと一緒に寝て、食べて、お風呂に入って、学校の中では体験できない貴重な時間を過ごすことができました。

3年生、楽しかった!!修学旅行。お天気に恵まれ、ひめゆりの塔、エイサー、琉球衣装、海遊びなど貴重な体験や楽しい体験をたくさんしました。7月にはボランティアの方の出前授業でサトウキビを使った実験などを行いました。自然の甘さを体験するなどして、修学旅行から学びが広がりました。






1学期 終業式

7月20日(木)終業式

1学期の終業式がありました。体育館に集まり、それぞれの学部で1学期に学習したことを写真を見ながらふりかえりました。校長先生からは、「夏休み、宿題やお手伝いなどいろいろな経験をしてください。」というお話がありました。夏休みには7月26日に特体連ティーボール交流大会、8月5日に特体連陸上大会、8月28日に清掃技能検定があります。頑張ってほしいです。楽しい夏休みをお過ごしください。





小学部5年 図工

7月

7月の図工ではゼリー遊びをしました。寒天ゼリーやゼラチンゼリーを両手で握って感触を楽しんだり、カップに入れたりして遊びました。暑い季節にひんやり冷たくて気持ちよかったな♪






高等部3年 体育

7月12日(水)

今日は今学期3回目のプールでした。1回目に入水したときには6月下旬で「寒い!」「冷た〜い。」と言っていたのですが、今日は「気持ちいい!」「プールやった〜!」など、プール日和の暑い日の入水を生徒たちも喜んでいました。

3つのグループに分かれての活動でしたが、どのグループもやはり盛り上がるのは、フリータイム!教員、生徒おかまいなしに、みんなで水をかけたり、かけられたり…。時には、水鉄砲やバケツまで登場していました!

プールも残すところ後4回です。最後まで安全に配慮しながら楽しめればと思います。
     
 
    

中学部 作業の日

7月5日(水)、6日(木)

中学部では年に2回「作業の日」を計画し取り組んでいます。

一日通して作業を行い、指示を聞いて行動する力や、集中して取り組む力をつけるために取り組んでいます。
初日にオリエンテーションを行い、各作業班(「クラフト班」「外作業班」「基礎作業班」「クリーン班」)ごとに前に出て、作業内容や目標を発表し合いました。二日間続けて製品や野菜づくりを熱心に行うことができました。






29年度 同窓会開催

7月8日(土)
同窓会が開催されました。1期生から38期生の卒業生120人が学校に集まりました。1期生から34期生は食堂に、35期生から38期生は実習棟の各部屋に期ごとに集まりました。

食堂では、校歌斉唱から同窓会が始まりました。元気な歌声が食堂に響き渡りました。今年も「プアオレナ」の皆さんに来ていただき、フラダンスを鑑賞しました。ハワイアンの様々な曲に合せていろいろな踊りを見せてくれました。卒業生たちはダンサーの皆さんと一緒に踊ったり、手拍子をしたりして楽しみました。

実習棟の各部屋では、一人ひとり前に出て「近況報告会」が行われました。「毎週日曜日、卒業した今でもマラソンを続けてます。」や「仕事はパン作りをしています。毎日がんばっています。」など日々の様子を発表しました。



短い時間ではありましたが、卒業生の皆さんの元気な様子を見ることができました。
来年の同窓会は7月14日(土)に開催されます。またあえる日を楽しみにしています。




高等部 縫織班

7月7日(金)

高等部縫織班では、スウェーデン刺繍の製品作りに取り組んでいます。4月から取り組んでいる活動で、はじめはコースター作りから始めました。大きな布目の布を使って直線の刺繍を学び、その後はそれぞれのペースでいろいろな模様に取り組みます。刺繍の見本を見ながら、「次はあの模様にチャレンジしてみたいです。」と先生と話しながら製品作りを進めています。

自分の製品が完成すると作業の時間の最後に班の仲間たちに製品を見せます。2月のバザーに向けて、すてきな作品がたくさんできるとよいですね。






小学部5・6年 集会

7月6日(木)

5・6年生で七夕集会をしました。
図工で作ったかざりやそれぞれに書いてきた短冊を笹に飾りました。
みんなの願い事が叶うとよいですね。





小学部6年 図工

7月

七夕飾りづくりでは、マスキングテープを切り貼りして織姫と彦星の衣装を装飾し、クラフトパンチで星やハートの形に型どって短冊を完成させました。
これから短冊にそれぞれの願い事を書く予定です。みんなの願いが届きますように!




    

小学部5・6年 体育

6月〜7月

5・6年生は現在、体育でタオルを使ったダンスに取り組んでいます。
嵐の「Guts!」の曲に合わせて、タオルを上下に振ったり、くるくる回したり暑さに負けず元気に踊っています。




 

小学部6年 図工

6月

小学部6年の図工でにじみ絵をしました。障子紙をたっぷりの水に浸して10秒。少し水分をとってから、筆で色を塗ったり模様をつけたりしました。みんな色がにじんでいく様子を楽しんでいました!作品をうちわにしたら夏らしい作品が出来ました






高等部2年生 美術

7月3日(月)

高等部2年生のなかまたちは「カラフルレインモビール」をつくりました。カラフルな色画用紙を細長く切り、雲やしずくを両面テープで貼りつけました。学年全員でおこなう美術なので、いろいろな作品が出来あがります。授業の最後の鑑賞の時間では、「この雲がかわいいね。」や「色合いがカラフルでいいね。」などの声が飛び交いました。


   


     
 

高等部1年生 音楽

7月3日(月)

“41期生はばっちりな振り付け!!”を合言葉に音楽の授業をしています。  
すでに校歌はばっちりです!!  

ゆずの「with you」を大合唱。太ももを高く上げるアイリッシュ・ダンスでは汗をかきつつ踊っています。激しく踊った後は、パイプオルガンの音色を聴きながらステンドグラスを鑑賞。美術では自分たちでキレイなステンドグラスを作りました!!
たくさんの音に触れあいながら、みんな音楽を楽しんでいます!






小学部3年生 図工

7月

小学部3年の図工でビー玉転がし絵をしました。みんなビー玉の動きに夢中。好きな色も選んでそれぞれ素敵なうちわを作りました。みんなのうちわを合わせると花火みたいですね。





小学部5年生 図工

6月 

カップラーメンミュージアムに行ったので、図工では「はじき絵」でマイラーメンを作りました。クレヨンで麺を、絵の具でスープを入れ、画用紙を切ってトッピング、とっても美味しそうにできたでしょ!?






小学部3年生 生活

6月 

小学部3年の集団課題の時間です。今日の学びは『3匹のがらがらどん』。こわい絵と声にドキドキの子どもたち。 次回の本はなんでしょう?





神奈川県立保土ケ谷養護学校

〒240-0026
神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂1−8−1
TEL.045-714-0126
FAX.045-742-9716
→アクセス

舞岡分教室

〒244-0814
神奈川県横浜市戸塚区南舞岡3−36−1
県立舞岡高等学校内
TEL.045-823-9654
FAX.045-825-5412
→アクセス

横浜平沼分教室

〒220-0073
神奈川県横浜市西区岡野1−5−8
県立横浜平沼高等学校内
TEL.045-328-2010
FAX.045-328-2011
→アクセス